2008年05月04日

タイのグルメのあれこれについて

タイのグルメと聞いて、おいしいタイ料理を思い浮かべましたね。

トムヤムクン、トードマンプラー(魚のさつま揚げ)、
クウェティオ・パッタイ(焼きそば)、
ゲーン・キョワーン・ガイ(チキングリーンカレー)、
プーポパンカリー(カニのカレー)、
ヤムウンセン(パパイヤサラダ)、タイスキが、
ぐるぐる ぐるぐる頭をかけめぐりましたね。


タイ王国の観光地でグルメツアーの旅行会社の添乗員さんなら
早口言葉で練習し暗記しいつでもどこでもかまずに
言わなくてはいけない。

これらのあまくって、すっぱっくって、
カラい南国の魅惑的な刺激的な夏がいつでも味わえる料理の数々。

食べたいですね〜。

(こんなに前置き長いのに)でも、

タイのグルメです。

たまの刺激は必要ですが日本人なら鯛でしょう。

グルメとちょっと特別な感じがするタイと言えば魚の王様、鯛ですよ。

もちろん、一番美味しいのはもちろんお刺身。

生・生・生・粋のいい生で食べるのが一番。

プリこり食感の透き通るような白身。

お刺身醤油でも、すった山葵でも、ツマの薬味でも、
例外でイタリアン風にカルパッチョで、鯛の甘み、
ビネガーの酸味、胡椒の辛み。

(ここでもタイ料理のような不思議な美味しさに出会える)

あぁ、おいしい。

生だけじゃない。

春の桜の塩漬けがちょこんと乗ったほんのりピンクの鯛飯。

金目鯛は庶民の味、煮付けの王様。

丸々焼いちゃう塩竃焼きも最高です。

もちろん、おすましも最高。食べた後に残るタイのタイ。

可愛い我が子に説明して、うっかり欲しいと言われ、しまったと思い洗っても臭いはとれないのに渡してしまったお母さん。

日本人なら鯛のネタに困る事は無いと思われます。

挙式に招待されテーブルに必ず置いてあるタイ。

手を付けず、お土産にもらうものの帰っても食べない。

回転寿司のくるくる回るタイのネタもこんなもんかと、
安さに妥協してしまう。カピカピで美味しくないイメージですよね。

これらは、もちろんコストを抑える為にほとんど養殖の魚の王様とはちょっと威張れない鯛のようです。

「タイって言うほど美味しくない」と思った人は、新鮮な日本の(ちょっと以上に高い)鯛を食べてないからなのです。

スーパーの刺身コーナーで高そうに「鯛の刺身・特売品」って売っちゃうからです。

プロのお魚やさんでおすすめの鯛を買わないからです。

やはり高くっても鯛は王様なのです。

おめでタイの鯛なのです。鯛は日本の春の味なのです。

他国にグルメ旅行に出掛けた後は、
やっぱり日本の味がいいな〜と思いませんか?



さらに詳しい情報はこちらからどうぞ^^
 ▼      ▼
http://auctop.com/oversea-it.html
posted by マッハユウイチロウ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理レストラン編

2007年07月04日

確実に美味しいレストランを見つける方法

P1000797.JPG

こんにちわ!

この特別ブログレポートの著者であり

『初めての方でも簡単に
    海外グルメ旅行を楽しみながら
       さらにじゃんじゃん稼ぐ方法!』

 たった一回の仕入れで26万円も儲かっちゃった\(^o^)/
  ↓    ↓
 http://oversea-buyer.com/ic.htm

の著者 山口裕一郎です。

ご閲覧していただき、ありがとうございました。


このレポートでは一般の人がまだ知らない
海外グルメについてのアレコレを貴方だけにお伝えします。


今回は美味しいタイ料理レストランの見分け方についてです。


混んでいる店に入るのが絶対にいいです。

基本ですね。ハズレがないので実践している人も多いでしょう。


現地人が多く、活気のある店は間違いですね。

レストランでも屋台でも混み具合でバロメーターになります。

食べる・食べないは別として、人気店をチェックして、次回の予定を立てましょう。


強引な客引きのいる店はぼられる可能性が高いです。

これも真実です!!

中には「安い」「美味しい」など日本語で客引きする店もあります。
そういう店はパスして構いません。

いい店はそんなことをしなくても繁盛するし
強引な客引きでいい店に当ったためしがありません。

ハズレも経験としていいかもしれませんが
短い滞在期間ですから、なるべく避けたいのが本音ですね。


食事・レストラン選びに不安がなければ、さらに楽しい海外旅行となるでしょう。


この無料ブログセミナーの基本コンセプトは、
読者さんが海外旅行を楽しんで、そして儲けてWIN-WINになることです。




最後までお読み頂きありがとうございました!





まぐまぐから無料メルマガをはじめました。

さらに濃い情報を書きますので、ご興味のある方はご登録下さい m(__)m


★英語力がなくても海外で対等に渡り合う冒険人生実践会★
http://www.mag2.com/m/0000234502.html
posted by マッハユウイチロウ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | タイ料理レストラン編